コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

竹川政胖 たけがわ まさやす

2件 の用語解説(竹川政胖の意味・用語解説を検索)

美術人名辞典の解説

竹川政胖

伊勢の富豪家。歌号緑麿、初め彦三郎、彦左衛門、字子広、幼名馬之助。号竹斎・吉葛園・積徳園。政信の男。叔父荒木田久守・竹村良臣門。世々両替業を営む。屡政府に上書して殖産興利の事を論じ各地の学校の興るを喜びて図書を献ずること五千五百巻、また書を著わして農商を勧誘する。射和文庫を設く。大正四年従五位を贈られる。明治15年(1882)歿、74才。

出典|(株)思文閣
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

竹川政胖 たけがわ-まさやす

竹川竹斎(たけがわ-ちくさい)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

竹川政胖の関連キーワード伊勢の海伊勢の御師伊勢の御田植伊勢の使伊勢の浜荻陶朱猗頓の富伊勢の二柱坂東彦左衛門(初代)坂東彦左衛門(2代)坂東彦三郎(4代)

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone