コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

自由な証明 じゆうなしょうめい

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

自由な証明
じゆうなしょうめい

厳格な証明」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内の自由な証明の言及

【証拠】より

…証拠によって証明すべき対象は,事実であるが,例外的に,裁判所に不明な外国法,慣習法,経験則の存在およびその内容が証拠により確定されることがある。証拠によって証明すべき事実の範囲および程度については,〈厳格な証明〉と〈自由な証明〉の区別がある。刑事訴訟では,適法な証拠に基づき法定の証拠調べを行ってする証明を〈厳格な証明〉といい,公訴事実の存否についてはこれによらなければならない。…

【証明】より

…証明力(または証拠力)が裁判官の心証を強める力をいうのに対し,証拠能力とは証拠として法廷に持ち出しうる適格性をいうので,これが否定されると証拠として考慮される余地がなくなる。このような法で定められた証拠調べの方式に従うものを〈厳格な証明〉,そうでないものを〈自由な証明〉といい,権利や犯罪の存否については厳格な証明が必要だが,訴訟要件や訴訟条件については自由な証明でよいとされている。 裁判官はあらゆる経験則と論理法則によって,証拠を自由に評価して当該事実があったかなかったかを認定する。…

※「自由な証明」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

自由な証明の関連キーワード証明(訴訟法)

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android