コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

菊池澹如 きくち たんじょ

3件 の用語解説(菊池澹如の意味・用語解説を検索)

美術人名辞典の解説

菊池澹如

幕末の江戸の豪商。下野生。大橋淡雅の子。名は教中、佐野屋幸兵衛と称する。文を好み、漢詩・書画に秀でた。また大橋訥庵とともに国事に奔走した。文久2年(1862)歿、35才。贈正五位。

出典|(株)思文閣
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

菊池澹如 きくち-たんじょ

菊池教中(きくち-きょうちゅう)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

菊池澹如
きくちたんじょ

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

菊池澹如の関連キーワード大橋訥庵末造天方暦山大橋宗金大橋宗与(4)菊池教中菊池民子菊池淡雅横田藤太郎大橋訥菴

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone