コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

萼片 ガクヘン

デジタル大辞泉の解説

がく‐へん【×萼片】

花のを構成する小片

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の萼片の言及

【花冠】より

…花弁が集まってつくる花のうち最も目につく部分。花葉(花を形づくる花軸以外のすべての器官)のうち裸葉性のもの(おしべと心皮を除く部分)を花被というが,花被が2層に分かれ,外花被と内花被が形態的に顕著な差を示すとき,前者を萼片,後者を花弁という。花被の集合,また萼が区別できるときには花弁の集合を花冠という。…

【萼】より

…花の最も下(外)側に生ずる器官で,葉の変形したものである。一組の萼を構成する個々の1片を萼片sepalとよぶ。一般に緑色,形は多少葉に似ていて,花弁より強く,主な働きは,つぼみの時期に花全体を包み,内部を保護することである。…

※「萼片」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

萼片の関連キーワードメアカンキンバイ(雌阿寒金梅)サラシナショウマ(晒菜升麻)メアカンフスマ(雌阿寒衾)ハクサンフウロ(白山風露)チョウカイフスマ(鳥海衾)グンナイフウロ(郡内風露)カワラサイコ(河原柴胡)シュウメイギク(秋明菊)ガクアジサイ(額紫陽花)カラスノゴマ(烏の胡麻)ツクバネソウ(衝羽根草)アツモリソウ(敦盛草)ハナビシソウ(花菱草)ハゴロモグサ(羽衣草)イワツメクサ(岩爪草)ウチョウラン(羽蝶蘭)イワキンバイ(岩金梅)ガクウツギ(額空木)ノゲイトウ(野鶏頭)キンロバイ(金露梅)

今日のキーワード

奨学金破産

学生が国の奨学金制度を利用したものの、返済の目途が立たずに自己破産すること。国内の自己破産の総件数は2003年をピークに減少傾向にあるが、このうち奨学金関連の破産は3000人前後の状況が続いており、1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

萼片の関連情報