コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

軍隊行進曲 ぐんたいこうしんきょく

1件 の用語解説(軍隊行進曲の意味・用語解説を検索)

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

軍隊行進曲
ぐんたいこうしんきょく
Trois Marches militaires

シューベルトの3曲からなるピアノ連弾作品(作品51、D733)。1822年ごろ作曲。とりわけ第1番ニ長調(アレグロ・ビバーチェ、4/4拍子)が有名で、一般に『軍隊行進曲』といえば、この曲のみをさすことが多い。軍隊のラッパや太鼓の音を模倣した楽想は勇壮華麗で親しみやすく、タウジヒのピアノ独奏用編曲や、管弦楽用編曲でもしばしば演奏される。第2番はト長調、4/4拍子、アレグロ・モルト。第3番は変ホ長調、4/4拍子、アレグロ・モデラート。いずれの曲も高度な演奏技巧を必要とせず、その意味からも19世紀に流行した典型的な家庭音楽の小品といえよう。[三宅幸夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の軍隊行進曲の言及

【行進曲】より

…2拍子か4拍子が多く,はっきりしたリズムと明快な形式を特徴とする。速度・曲想は行進の目的に規定され,軍隊行進曲,祝典行進曲,結婚行進曲などさまざまな種類がある。遅いテンポによる短調の葬送行進曲はその特異な例である。…

※「軍隊行進曲」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone