コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

農業所得

1件 の用語解説(農業所得の意味・用語解説を検索)

農林水産関係用語集の解説

農業所得

農業粗収益(農業経営によって得られた総収益額)-農業経営費(農業経営に要した一切の経費)。

出典|農林水産省
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の農業所得の言及

【農業】より

…また経済活動人口(経済活動に就業している人)中に占める農業就業人口の比率をみても,1970年のそれは51%であったのに,77年には47%,82年には44%に低下している。全産業の総生産額および純生産額中に占める農業総生産額および農業純生産額の割合,あるいは国民総所得中に占める農業所得の割合も,同様に低下を続けていることはいうまでもない。重要な基礎産業であるにもかかわらず,このように農業の地位が低下し,また農業者の農業所得の水準も,他産業のそれと比べて低いことが,世界各国にほぼ共通する問題となっている。…

※「農業所得」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

農業所得の関連キーワード農業災害補償制度農業経営改善計画農業経営基盤強化促進基本方針(基本方針)農業構造の展望農業経営者農業後継者農業生産関連事業一世代家族経営二世代家族経営農業投下労働単位規模別分類

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

農業所得の関連情報