コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

連記投票 レンキトウヒョウ

2件 の用語解説(連記投票の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

れんき‐とうひょう〔‐トウヘウ〕【連記投票】

選挙人が、2名以上の候補者を連記してする投票。⇔単記投票

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

れんきとうひょう【連記投票】

一回の選挙につき、一人の選挙人が二名以上の候補者に投票すること。特に、定数だけの候補者の氏名を連記して投票すること。 ↔ 単記投票

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の連記投票の言及

【投票】より

…(3)単記投票主義 1選挙区から選出される議員定数の大小にかかわらず,投票用紙に1人の候補者の氏名を記載せしめるものである。これに対し,1選挙区につき2人以上の候補者の氏名を投票用紙に記載する場合を連記投票と呼んでいる。また,その場合でも,1選挙区の議員定数に達するまでの数の候補者の氏名を記載せしめるか,あるいは議員定数に達しない範囲での候補者の氏名を記載せしめるかによって完全連記制と制限連記制に分かれる。…

※「連記投票」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

連記投票の関連キーワード間接選挙選挙人投票秘密投票翼賛選挙累積投票確認団体単記投票立候補予備選挙(presidential primary election)

連記投票の関連情報