コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

野反ダム

2件 の用語解説(野反ダムの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

野反ダム

群馬県北西部の六合村にある東京電力の発電用ダム。高さ44メートル、幅130メートル、総容量2870万立方メートルで、56年に完成した。岩石や砂利を積み上げて本体を築き、ダム表面にコンクリート壁を設けた「表面遮水型ロックフィルダム」という形式。同形式は、年数がたつと高さが低くなる特性がある。

(2006-11-28 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

野反(のぞり)ダム

群馬県吾妻郡六合村の信濃川水系中津川に位置する発電用のダム。1956年竣工のコンクリート表面遮水壁型ロックフィルダムで、総貯水量は28,700,000立方メートル。もともとあった自然湖を嵩上げして造られたもの。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の野反ダムの言及

【野反湖】より

…面積1.8km2,湖面標高1514m,周囲12km,最大水深25m。信濃川支流の中津川上流部に1955年東京電力の野反ダム(ロックフィル式。堤高44m,有効貯水量2840万m3)が建設されてできた。…

※「野反ダム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

野反ダムの関連キーワード川原湯温泉群馬白根山法師温泉三国山草津小牧浜岡原発東京電力柏崎刈羽原子力発電所

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone