コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

防煙 ぼうえん

大辞林 第三版の解説

ぼうえん【防煙】

火災などのとき、煙の広がるのを防ぐこと。 「 -シャッター」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の防煙の言及

【防火】より

…1976年10月29日に発生した酒田大火は例外的ともいえる。
[防煙]
 昭和30年代後半から40年代にかけては,経済の高度成長に関連して数多くのビルが建てられ,また,石油化学の発展に代表される素材産業の拡充が多様な新しい建築材料を生み出し,多く利用されたが,そのなかには燃えると有毒ガスを発生するものも多かった。その結果,煙に追いつめられて死亡する惨事が続発した。…

※「防煙」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

防煙の関連キーワードやまなしタバコ問題研究会三和シヤッター工業喫煙と健康障害建築環境工学消防自動車シャッター保安林街路樹防煙壁防災林垂れ壁火災禁煙

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

防煙の関連情報