コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

須磨離宮公園

1件 の用語解説(須磨離宮公園の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

須磨離宮公園

敷地面積約82ヘクタール。前身は、宮内庁が1912~14年にかけて造営した皇室の離宮「武庫離宮」。1945年の神戸大空襲で焼失するまで約30年間、大正天皇皇太子時代の昭和天皇ラストエンペラーとして知られる満州国皇帝・溥儀らが利用。終戦後、神戸市に引き渡され、67年5月に須磨離宮公園として開園。

(2011-09-08 朝日新聞 朝刊 神戸 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の須磨離宮公園の言及

【須磨】より

…明治期には結核療養所が開設され,大正期になると離宮や関西在住の富豪の別邸が建設された。現在の須磨離宮公園はその一つである。海岸には阪神間唯一の海水浴場をはじめヨットハーバー,海釣り公園などがあり,レクリエーション地区となっている。…

※「須磨離宮公園」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

須磨離宮公園の関連キーワードヘクタール地面農地可住地宅地等比率可住地面積アイランドシティ(人工島)岡崎市の大規模ごみ処理施設人工林と間伐古賀市と都市計画区域津波による農地被害

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

須磨離宮公園の関連情報