コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

魚の木に登る如し うおのきにのぼるごとし

2件 の用語解説(魚の木に登る如しの意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

うおのきにのぼるごとし【魚の木に登る如し】

魚が木に登ることは考えられないように、実現が不可能な試みのたとえ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

とっさの日本語便利帳の解説

魚の木に登る如し

手も足も出ないことのたとえ。勝負にならないこと。「魚の水を離れたるが如し」とも。

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

魚の木に登る如しの関連キーワード顔色無し釘になる相撲にならない手も足も出ない年切り釜中ぺちゃんこ屁の突っ張りにもならない丸っ切り薬缶で茹でた蛸のよう

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone