コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Browallia Browallia

世界大百科事典内のBrowalliaの言及

【ブロワリア】より

…コロンビア原産のナス科の多年草。和名はタイリンルリマガリバナ。高さ30cm,粗く枝を分けて,葉腋(ようえき)に径3.6cmの美しい紫色または白色の花をつける。花冠は5深裂して一見星状に見えるが,花筒部は長く花心は白い。原産地では低木状となるが,ふつう秋まき一年草として取り扱う。種まきは9~10月,小鉢に3本植えとして,フレームまたは温室で越冬させると5月から開花するが,春まきとすれば夏~秋に咲く。育苗期も開花期も雨に遭わせないように育てるとよい。…

※「Browallia」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。