コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Eve

2件 の用語解説(Eveの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

Eve

株式会社ロッテが販売するガムの商品名。花の香りがするガム。板状ガムとして製造されていたものを粒タイプで復刻させたもの。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

エバ[作品名]

《原題、〈フランス〉Eveペギーによる叙事詩。1913年発表。7500行を超える大作で、翌年マルヌの戦いで戦死した著者の遺作となった。
《原題、〈フランス〉Eva ou le journal interrompuシャルドンヌの小説。1930年刊。副題「未完の日記」。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のEveの言及

【アダム】より

…《創世記》1章の祭司資料では,神が〈自分のかたちに似せて〉男と女を創造し,被造世界の統治を委ねた。2~3章のヤハウェ資料では,神はまずアダムを土(アダーマー)から造り,エデンの園に置いてその耕作者とし,獣に命名させてから,彼を熟睡させて,その肋骨からイブEve(エバ)を造り,彼の妻とした。3章の堕罪物語では死をもって神が禁じた知恵の木の実を蛇のそそのかしによって最初に食べたのはイブであり,彼女のすすめでアダムも食べた。…

※「Eve」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

Eveの関連キーワードアロマケア梅ガムクールミントグリーンガムコーヒーガムスウィーティガムフラボノふ〜せんの実ブルーベリーガムMINT BLUE

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

Eveの関連情報