コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

GOU GOU

世界大百科事典内のGOUの言及

【ペロン】より

…39‐41年に軍事研究のためにイタリアに派遣され,ムッソリーニのファシズムに共鳴して帰国。41年末大佐に昇進し,42年ごろ軍の秘密結社GOU(統一将校団Grupo de Oficiales Unidos)の有力メンバーとなり,この結社の主導した43年6月4日の軍事クーデタに参加した。クーデタ直後陸軍次官に任ぜられ,同年10月国家労働局長(労働局が1ヵ月後に労働福祉庁に改組されるとその長官)を兼務し,労働者に対する保護政策をやつぎばやに打ち出して大衆の幅広い支持を得た。…

※「GOU」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

GOUの関連キーワード雄・男・夫・牡男・男の子女ぶ団・團・壇・弾・彈・断・斷・暖・檀・段・男・談難・南・男・納・軟・難割れて狙われた男/秋葉京介探偵事務所立花忠茂レ・トロア・フレールSégou

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

GOUの関連情報