コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Kush Kush

世界大百科事典内のKushの言及

【クシュ王国】より

…王や王妃はナパタの近くに葬られ,対岸のジェベル・バルカルには多くの神殿がつくられて,宗教の中心として栄えた。 前6世紀の中ごろ,クシュKushは首都をアトバラ川とナイル川の合流点近くのメロエに移し,非常に繁栄した。この遷都の理由としては,メロエが雨に恵まれていたこと,アトバラ川による隊商ルートに沿っていたこと,鉄鉱石や燃料の樹木があって鉄の溶鉱と鉄器製作を行うことができたこと,などがあげられる。…

※「Kush」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

Kushの関連キーワード古殿町郷土文化保存伝習施設 ふるさとセンター千葉市立加曽利貝塚博物館アンドリュー フレーザー屋久島環境文化村センター三春町歴史民俗資料館徳島市立徳島城博物館八ケ岳泰雲書道美術館千葉市立郷土博物館北海道立釧路芸術館徳島県立文学書道館徳島市立考古資料館須賀川市芭蕉記念館ヒンズークシ山脈喜多方市美術館テレビユー福島鈴木牧之記念館福島中央テレビくろがね工作所北原白秋生家屋久島石南花

今日のキーワード

所信表明演説

政府の長が施政に関する考え方を明らかにするために行う演説。日本の国会では、臨時国会や特別国会の冒頭に内閣総理大臣が衆議院および参議院の本会議場で行い、当面の問題を中心にその国会における内閣の方針を示す...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

Kushの関連情報