Lammas(英語表記)Lammas

翻訳|Lammas

世界大百科事典(旧版)内のLammasの言及

【休日】より

…これに対して,11月1日のハローマスHallowmasは長い厳しい冬を先導する祭りであり,山野を彷徨する先祖の霊を暖かいわが家の炉辺に迎える祭りであった。この二つの祭りは一年の転機を画するものであり,両者の中間に,2月2日のキャンドルマスCandlemasと8月1日のラマス・デーLammas Dayが配置された。このような地上生活による一年の区分に対して,やがて天体の観測を通して一年を区分する方法が行われるようになった。…

【農事暦】より

…まず,屋敷地内の野菜,果物などの菜園を整え,小川に羊を追い込んで毛を洗い,剪毛する,次いで採草畑での干し草作りが重要な仕事である。採草畑はラマスLammas(8月1日)以降は共同地となるため,なるべく多くの干し草を確保するため農民は作業を急いだ。この作業と前後して休閑畑の犂耕を2回行う。…

※「Lammas」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android