コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

MMRワクチン エムエムアールワクチン

2件 の用語解説(MMRワクチンの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

エムエムアール‐ワクチン【MMRワクチン】

エム‐エム‐アール(MMR)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

MMRワクチン

はしか、おたふくかぜ、風疹の予防接種を一度にできるワクチンとして89年に使用が始まったが、発熱や吐き気を伴う無菌性髄膜炎になる乳幼児が続出。93年4月、旧厚生省が接種の見合わせを通知した後、メーカーの一つ「阪大微生物病研究会」がワクチン製造方法を勝手に変えていたことが発覚した。厚生労働省によると、接種を受けた乳幼児は計約183万人で、予防接種法に基づく死亡一時金などの給付認定を受けた被害者は1040人。

(2006-04-21 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

MMRワクチンの関連キーワード定期予防接種阿多福風邪MRワクチン任意接種接種痕おたふくかぜ先天性風疹症候群を予防するためにおたふく風邪風疹の予防接種風疹ワクチン

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

MMRワクチンの関連情報