コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Mousouros,M. MousourosM

世界大百科事典内のMousouros,M.の言及

【ラスカリス】より

…またメディチ家の代理人としてトルコ支配下の旧帝国領を巡り,ギリシア古典の古写本を買い集めた。彼のギリシア古写本収集作業は,同輩ムスロスMarkos Mousouros(1470ころ‐1517)の業績と併せて,ローマ古典の古写本発掘にポッジョ・ブラッチョリーニが果たした役割と比較される。1494年メディチ家の支配体制が崩壊するとフランスの庇護を求め,フランス訪問の後,1503年から5年間はフランス大使としてベネチアに住み,マヌティウスの〈ネアカデミア〉の中枢となって活躍した。…

※「Mousouros,M.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。