コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Osm Osm

世界大百科事典内のOsmの言及

【尿】より

…健康人の尿の比重は1.010~1.025であるが,飲食物や発汗の状態によって変化し,極端な場合は1.001~1.060の変動幅を示す。血漿浸透圧(280~290mOsm。浸透圧は単位容積中の溶質のモル数で表され,その単位はオスモルOsmであるが,医学ではその1000分の1のミリオスモルmOsmが用いられる)にほぼ等しい比重をもつ尿を等張尿といい,このときの尿の比重は1.010である。…

※「Osm」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

Osmの関連キーワードcosme pouch天鵞絨葉捲蛾天鵞絨葉巻蛾CORSAb黄斑広翅蜉蝣唐鋤刃山奇粮雲紋広翅蜉蝣淡黄尖夜盗蛾翅長葡萄天蛾姫檜扇水仙深山ホウソ黒条天社蛾イスクル川蝸牛筒花蜂黄尖夜盗蛾鉈折れの木透広翅蜉蝣淡色飾翅蛾白帯筒花蜂黒雲天蛾

今日のキーワード

硫黄山(いおうやま)

標高1317メートルの活火山で、火口は登山者に人気のある韓国(からくに)岳(1700メートル)の登山道沿いにある。硫黄の結晶が鉱山で採れたため、硫黄山と呼ばれるようになったという。直近の噴火は1768...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android