Paseo(読み)ぱせお

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

Paseo

エヌティーティーファン企画がMagic Cap端末の可能性を検証するために実験的に運営していたMagic Cap端末専用のパソコン通信サービス。1996年3月から1997年1月末まで行なわれていた。

出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報

世界大百科事典内のPaseoの言及

【スペイン舞踊】より

…技法的には,小道具としてリズムの活気と複雑性を助長するカスタネットの使用,靴音を多様に活用するサパテアードzapateadoの発達,踊りの途中,フレーズの終りで動作を急激に止めポーズを決めるビエン・パラードbien paradoの手法などが目だつ。パセオpaseoと呼ばれる歩き方の優美さもしばしば重視される。いわゆる〈手ぶり〉のよさを重んじるのも特色で,これには東方からの影響が指摘できる。…

※「Paseo」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

ダブルベーグル

テニス競技において、一方の選手がゲームカウント6-0で2セット連勝することの通称。真ん中に穴が空いたパンの一種であるベーグルの形が数字の「0」に似ていることが語源となっている。1セットの場合は単に「ベ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

Paseoの関連情報