コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Rius,E. RiusE

世界大百科事典内のRius,E.の言及

【政治漫画】より

…アメリカの《マッド》,ソ連の週刊誌《クロコディル》,中国の《諷刺と幽黙(ユーモア)》(《人民日報》増刊号,隔週刊)のような風刺専門紙誌も現れた。 日本の大友克洋の《童夢》,マレーシアのラットLatの《タウン・ボーイ》,中国の張楽平の《三毛流浪記》のような民衆の自己理解を示す漫画,あるいはメキシコのリウスRiusの《資本主義残酷史》や《初心者のためのマルクス》のような被抑圧者の思想的な自己啓蒙を表す漫画が,風刺から一歩踏み込んで,民衆の自己解放と現実の変革を射程に入れた政治漫画の創造的な方向性を示唆して重要である。風刺漫画【栗原 彬】。…

※「Rius,E.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone