コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Rutaceae Rutaceae

世界大百科事典内のRutaceaeの言及

【かんきつ類(柑橘類)】より

…ミカン科Rutaceaeの果樹。温帯域のリンゴやブドウ,熱帯域のバナナとともに熱帯から暖温帯にかけて栽培され,生産量も多い主要な果樹。…

【ミカン(蜜柑)】より

…島根県簸川郡には,ミカン吸いという子どもの手遊びがあり,現在ではミカンはありふれたものとなっているが,以前は栽培量も少なく,駄菓子屋などで細々と売られていたにすぎなかった。【飯島 吉晴】
【ミカン科Rutaceae】
 果樹として重要なミカンの仲間(かんきつ類)を含み,150属約900種から成る双子葉植物の一群。大部分は木本で,高木あるいは低木,草本,まれにつる性で乾生型のものもある。…

※「Rutaceae」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

Rutaceaeの関連キーワードかんきつ類(柑橘類)

今日のキーワード

俳句甲子園

1998年から松山市で開かれる全国高等学校俳句選手権大会。高校生が5人1組で句の優劣をディベートで競い合う。チームでの勝敗とは別に、個人の最優秀句も選ぶ。今年は過去最多の41都道府県から121校、15...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android