SMAP(読み)すまっぷ(英語表記)SMAP

知恵蔵 「SMAP」の解説

SMAP

日本の男性アイドルグループ。メンバーはリーダー中居正広(1972年8月18日生まれ)、木村拓哉(1972年11月13日生まれ)、稲垣吾郎(1973年12月8日生まれ)、草なぎ(※)剛(1974年7月9日生まれ)、香取慎吾(1977年1月31日生まれ)の計5人。中居と香取は神奈川県、木村稲垣は東京都、草なぎは埼玉県出身。グループでの活動の他、各メンバーの個人としての活動も活発で、俳優や司会者など多彩な分野で活躍している。所属事務所はジャニーズ事務所。
1988年、上記の5人と森且行の計6人により結成された。グループ名の由来は、前身グループ「スケートボーイズ」のキャッチコピー「Sports Music Assemble People」の頭文字を取ったなど諸説ある。91年、「Can't Stop!! -LOVING-」でCDデビューし、同年のNHK紅白歌合戦に初出場を果たす。アイドルブームが下火となる中、92年、深夜バラエティー番組「夢がMORIMORI」(フジテレビ系列)にレギュラー出演、当時のアイドル像とはかけ離れたコントにも体を張って取り組む姿勢が受け、徐々に人気となる。94年、主演映画「シュート!」が公開され、挿入歌「Hey Hey おおきに毎度あり」で初のオリコンチャート1位を獲得した。
96年、冠番組である「SMAP×SMAP(スマップスマップ)」(フジテレビ系列)がスタートするが、森がオートレース選手に転身するため脱退した。5人体制となっても人気は衰えず、98年、シングル「夜空のムコウ」が150万枚を超える売上でグループ初のミリオンセラーになり、2000年、シングル「らいおんハート」も150万枚超の大ヒットとなる。02年に行った全国ツアーでは国内最多の115万人を動員し、16年1月現在も破られていない。03年にリリースしたシングル「世界に一つだけの花」の売上は250万枚を超え、グループ最大のヒットとなった。同曲は、同年のオリコン年間チャートとカラオケチャートでいずれも1位となった他、後に義務教育課程の音楽教科書に採用された。同年のNHK紅白歌合戦では初の大トリを務めている。05年、単独アーティストとしては史上初めて、国立競技場でコンサートを行った。中国などアジアを中心とした海外でも人気で、11年には北京で初の海外コンサートを開催している。
16年1月、一部スポーツ紙が、人事問題の影響で木村以外のメンバー4人がジャニーズ事務所からの独立を協議していると報道。NHKニュースや国会答弁でも取り上げられて話題となり、解散を危惧するファンらがCDの購買を呼びかける運動も起こった。その後、メンバーが「SMAP×SMAP」に生出演して謝罪したが、グループの解散や存続については明らかにしていない。なお、その場面は関東地区で37.2%、関西地区で33.8%の瞬間最高視聴率を記録した。
メンバー個人の活動については、1997年、中居(当時25歳)がNHK紅白歌合戦で史上最年少の白組司会を務めた。2000年には、香取が演じるキャラクター「慎吾ママ」のあいさつ「おっはー」が流行語大賞を受賞している。
01年、稲垣が道路交通法違反と公務執行妨害の疑いで逮捕された際や、09年に草なぎが公然わいせつの疑いで逮捕された際は、一定期間、本人が活動を自粛した。

※草なぎの【なぎ】は「弓」偏に「前」の旧字体、その下に「刀」。

(南 文枝 ライター/2016年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

知恵蔵mini 「SMAP」の解説

SMAP

日本の男性アイドルグループ。1988年、株式会社ジャニーズ事務所所属のタレント6人により結成された。発足メンバーは、中居正広(リーダー)、木村拓哉、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾、森且行。91年「Can't Stop!! -LOVING-」でCDデビューし、同年のNHK紅白歌合戦に初出場を果たす。バラエティ番組でコントに本格的に取り組むなどして、これまでと一線を画すアイドル像を確立した。96年、オートレース選手に転身するため森且行が脱退し5人体制となる。2002年に行った全国ツアーでは史上1位となる動員数115万人を記録。ミリオンセラーの代表曲として「夜空ノムコウ」「らいおんハート」「世界に一つだけの花」などがある。メンバー個人としての活動も活発で、俳優・司会者・パーソナリティなどで活躍している。

(2016-1-14)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android