コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Sarmizegetusa Sarmizegetusa

世界大百科事典内のSarmizegetusaの言及

【トランシルバニア】より

…しかし恵まれた自然の下での諸民族の共生が独自の地域文化を生みだし,またとくに進歩的知識人や民衆レベルでの友好的な紐帯(ちゆうたい)が結ばれた諸事実を見落としてはならない。
[古代の国家と定住]
 歴史が確認しうるトランシルバニア最古の国家は,インド・ヨーロッパ語系のダキア人の国であり,その主邑は今もなお廃墟の残るサルミゼジェトゥサSarmizegetusaであった。トランシルバニアの鉱物資源に目をつけたローマ人はトラヤヌス帝のときにこの地を征服し(106),以後アウレリアヌス帝がローマ軍の撤退を命じた271年まで,ここをダキア州とした。…

※「Sarmizegetusa」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone