コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Studentenlied Studentenlied

世界大百科事典内のStudentenliedの言及

【校歌】より

…校歌,寮歌,応援歌など主として学生が愛唱,歌唱する歌曲を学生歌と総称する。
[学生歌]
 学生歌Studentenlied(ドイツ語)の起源は,中世ヨーロッパで遍歴学生たちの歌った歌謡に発しており,のち18世紀末から19世紀前半にかけて,ドイツでは伝承,新作の学生歌の集成作業が盛んに行われた。中世の学生たちがヨーロッパ各地の大学を遍歴したこと,近世ドイツの大学が学生に転学の自由を許していることなどが,学生たちの全国的団結,同志的結合を強くさせ,とくに18~19世紀に学生団体の結成が進められたという歴史的背景が学生歌の集成を生み出したとみられる。…

※「Studentenlied」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

アウフヘーベン

ヘーゲル弁証法の基本概念の一。あるものを否定しつつも、より高次の統一の段階で生かし保存すること。止揚。揚棄。→アン‐ウント‐フュール‐ジッヒ →弁証法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android