コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Vormärz Vormarz

世界大百科事典内のVormärzの言及

【ウィーン】より

…また1783年から1848年までは,市参事会Magistratが設置され,市の行政をつかさどった。
[三月前期]
 1814‐15年のウィーン会議以降,いわゆる〈三月前期Vormärz〉が始まり,美術史的には〈ビーダーマイヤー期〉が始まる。23年には〈ドナウ蒸気船運航会社〉ができ,また37年には最初の蒸気機関車がウィーンを発車する。…

【ウィーン体制】より

…1814‐15年のウィーン会議で,イギリス,フランス,ロシア,プロイセン,オーストリアの五大国が中心となってヨーロッパの政治的再編がはかられたが,その後ヨーロッパ諸国の勢力均衡を利用しつつ,オーストリア宰相メッテルニヒが中心となって推し進めた,48年革命まで続く政治体制をいう(ドイツ史ではとくに,1848年の三月革命以前のこの時代を三月前期Vormärzとよぶ)。その政治的原理は復古的保守主義であった。…

【オーストリア】より

…1815年ウィーンの工業大学開校,16年国立銀行創立,37年にオーストリア最初の蒸気機関車が走った。 ウィーン会議から三月革命(48年革命)にかけての時期は〈三月前期Vormärz〉といわれるが,この時期は芸術上では〈ビーダーマイヤー〉期といわれる。洗練されて愛くるしい装飾性を特徴とし,市民層の〈ビーダーマイヤー風居室〉など,生活が一応は豊かとなったものの,時代の表面からは身をひそめようとする市民層の意識を表現する。…

【三月革命】より

…したがって三月革命はそれに先立つ時期に醸成され準備されてきたといえる。その意味でこの三月革命の準備期は一般に〈三月前期Vormärz〉と呼ばれ,具体的には1840年代初頭以降を指すこともあるが,多くの場合1815年のウィーン会議以降の時期を指す。この時期の特徴は,封建的絶対主義の勢力が国際的に強化される反面(ウィーン体制),それに対抗して自由主義的な国民運動が展開され,さらに民主主義的傾向とも結びついて,国民国家的な統一の方向が求められたことである。…

※「Vormärz」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

Vormärzの関連キーワードウィーン体制

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android