コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

fascio fascio

世界大百科事典内のfascioの言及

【シチリア・ファッシ】より

…最初の勤労者ファッショは1891年カターニア市にでき,その後92年末までに島の各地で25ほどのファッシ(同種のものが結び合わされて束とか団となっている状態を表すことば。ファッショfascioの複数形)が作られた。運動は初め都市が中心で,各職種の労働者・職人が結集して賃金闘争,相互扶助,学習サークル,協同組合などの活動を進めた。…

【ファシズム】より

…生産者組合については,ナショナリスト協会に属していたA.ロッコが,国家的統合と生産力増強の観点から,より体系的に論じていた。また,ファッショfascio(ファッシfasciは複数形)の語も,もともとは〈束〉とか〈団〉を意味する語で,19世紀後期以来,社会運動の結社名にしばしば使われており,この段階ではまだ特定の意味をもつものではなかった。設立当初の〈戦闘ファッシ〉の活動はミラノを中心とする北イタリアの諸都市の範囲にとどまり,1920年後半までは政治的にも社会的にもほとんど力をもたなかった。…

※「fascio」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

fascioの関連キーワードセンニュウ(仙入)ミツマタヤリウオカンテツ(肝蛭)フェーソー運動禿顔鳳冠鳥ファシズム蝦夷仙入蝦夷潜入

今日のキーワード

分水嶺

1 分水界になっている山稜(さんりょう)。分水山脈。2 《1が、雨水が異なる水系に分かれる場所であることから》物事の方向性が決まる分かれ目のたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android