hemipenis(英語表記)hemipenis

世界大百科事典(旧版)内のhemipenisの言及

【陰茎】より

…これらの陰茎のうち哺乳類と相同(同一起源)と思われるものは,鳥類とカメ,ワニなどのものだけで,他は相似器官である。 トカゲ,ヘビのものは半陰茎hemipenisと呼ばれる袋状のもので,総排出腔の後端背側に1対あり,収縮時には尾の腹側基部にあるポケットに裏返しに収められている。表面にはとげ状の鋭い突起を多数そなえることが多く,マムシ,ガラガラヘビなどではそれぞれの先半部がさらに二分している。…

【交尾】より

…トカゲ類とヘビ類では,雄は総排出腔内に1対の交尾器官をもっている。これらは交尾のとき裏返しになって胴体外へ突出し,雌の総排出腔内へ挿入されるもので,この器官を半陰茎hemipenisという。カメ類とワニ類の雄は総排出腔内に1個の陰茎を備え,交尾のときこれを体外へ膨出させて雌の総排出腔へ挿入する。…

※「hemipenis」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android