コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

host host

翻訳|host

世界大百科事典内のhostの言及

【寄生】より

…生物の相互関係のうち片害作用の一つ。他種の生物の身体にすみつき相手を殺さずに栄養として利用することというのが普通の定義で,寄生するものを寄生者parasite,寄生されるものを宿主または寄主hostと呼ぶ。しかし植物食の動物はこの定義にあてはまっても寄生しているとはいわない。…

【もてなし】より

…実際,日本語の〈もてなし〉に相当する英語の〈ホスピタリティhospitality〉という言葉は,ふつうこちらを意味している。hospitalityという言葉は,語源的にはラテン語のhospitalitasを経てさらに同じくラテン語のhospesにさかのぼることができるが,このhospesという言葉は,本来,客と同時に異人を表し,さらにその類義語であるhostisは異人と同時に敵を意味した。古代語のこのように多義的な意味連関は,外部の世界からやってくる異人の地位を如実に示すものである。…

※「host」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

hostの関連キーワードDistributed DMAOPTi Discoveryホスティング型ブログサービスNorth BridgeHostHost FamilyソフトウェアモデムDHCPサーバーVBScript動画投稿サイト動画共有サイト造血幹細胞移植大蝦蟇口夜鷹小蝦蟇口夜鷹銀条黒飾翅蛾seaterGVH 反応HVG 反応ホストクラブ黄腹野螟蛾

今日のキーワード

俳句甲子園

1998年から松山市で開かれる全国高等学校俳句選手権大会。高校生が5人1組で句の優劣をディベートで競い合う。チームでの勝敗とは別に、個人の最優秀句も選ぶ。今年は過去最多の41都道府県から121校、15...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

hostの関連情報