コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

numen numen

翻訳|numen

世界大百科事典内のnumenの言及

【ローマ神話】より

…そのほか,ギリシアに対応神のない大神格で,物事の初めと門とをつかさどるヤヌス,大地女神テルスをはじめ,開花の神フロラ,結実の神ポモナ等々限られた領域を管掌する神々まで枚挙にいとまない。 これら初期ローマの神々はギリシアの神々とは異なって,個性的輪郭のあざやかな具象的存在者ではなく,神威ヌメンnumenとして,現象の内に潜む意志とその機能として把握され,きわめて慎重な,ときに煩瑣な儀礼をもって対されたが,その誕生が語られることもなければ,神々どうしの結婚も,したがってその系譜が問題とされることもなかった。それゆえしばしば,ローマの宗教には祭儀はあるが神話はない,などといわれるのである。…

※「numen」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

numenの関連キーワードアブノヴゴロドの文化財とその周辺地区ビットリオエマヌエレ二世記念堂キャニオンデシェイ国定記念物ミケランジェロ・プロジェクトミスティフィヨルド国定公園ラームカムヘーン大王記念碑インディアナ兵士水兵記念塔セントヘレンズ火山国定公園マハーバリプラムの建造物群ニューベリー火山国定公園ジョンデイ化石層国定公園フォールトレッカー記念碑アフリカルネサンスの像アドルフ タンブレッロ法隆寺地域の仏教建造物大ジンバブエ国立記念物パッタダカルの建造物群ミュアウッズ国定公園カミ遺跡群国立記念物

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android