コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

plasmapause plasmapause

世界大百科事典内のplasmapauseの言及

【磁気圏】より

…(1)プラズマ圏plasmasphere 地球の中心からRE+約1000kmより上側で,午前側で約4RE,夕方側で約6REまでの領域は,その下にある電離圏から流れ出た比較的温度の低いプラズマ(104~105K)によって満たされており,プラズマ圏として他の領域と区別される(図4)。プラズマポーズplasmapauseと呼ばれるプラズマ圏の上側境界では,プラズマの密度が急激に変わり,102~103個/cm3から1~10個/cm3への1けた以上の減少が0.1REくらいの狭い領域で観測される。この領域のプラズマは,地球の自転とともに回転している(これを共回転という)。…

※「plasmapause」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone