コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

purex purex

世界大百科事典内のpurexの言及

【核燃料再処理】より

…湿式法は,使用済燃料を硝酸やその他の酸で溶解して水溶液の状態とし,その溶液化学的な性質の差を利用して核燃料物質を回収する方法である。最初は,沈殿法やイオン交換法が用いられたが,溶媒抽出法が処理能力や回収率および除染係数(原料と製品の中に含まれる不純物量の比)などの点から最も優れていることが認められ,現在ではピュレックスpurex法と呼ばれるリン酸トリブチルtributyl phosphate(TBP)を溶媒に用いた方法が軽水炉燃料の再処理に実用化されている。一方,乾式法は使用済燃料をハロゲン化物,溶融塩あるいは酸化物粉末など水溶液以外の形態に変えて処理する方法で,湿式法と比べて潜在的利点があるが,回収率や除染係数などの点で未解決な点が多く,実用化の見とおしは得られていない。…

※「purex」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

purexの関連キーワードピューレックス法

今日のキーワード

所信表明演説

政府の長が施政に関する考え方を明らかにするために行う演説。日本の国会では、臨時国会や特別国会の冒頭に内閣総理大臣が衆議院および参議院の本会議場で行い、当面の問題を中心にその国会における内閣の方針を示す...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android