reclamation(英語表記)reclamation

翻訳|reclamation

世界大百科事典(旧版)内のreclamationの言及

【埋立て】より

…土地として利用するために水面に盛土し,満潮面より高い陸地を造ること。堤防などで水面をくぎり,内部の水を排水して単に陸地化する干拓と区別されるが,英語ではどちらもreclamationである。平地に乏しい日本では,古くから湿地帯,河川,湖沼で埋立てが行われ,陸地として利用されてきた。…

【鉱山】より

…近年,欧米では露天採掘場の跡地が,他の目的,たとえば多目的用水池,住宅地,商工業専用地,レクリエーションセンター,農園等へ使用できる形になるように採掘を進め,終掘後は直ちに改修を行うという,総合開発方式をとる例が増えてきた。このような方式をリクラメーションreclamationと呼んでいる。この方式によれば,植栽不可能な部分へ無理に植栽する手数と不経済性が省け,しかも跡地の再生利用によって,土地に新しい利益が生じるわけである。…

※「reclamation」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android