コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

sainete sainete

世界大百科事典内のsaineteの言及

【クルス】より

…スペインの劇作家。ルエダのパーソpasoやセルバンテスのエントレメスentremésなどの流れをくむ短い笑劇サイネーテsaineteの作者として成功,約400の作品がある。当時の民衆の生活や風俗の描写にすぐれている点では,同時代人の画家ゴヤの作品と並び高く評価され,特に,18世紀後半のマドリードを知るうえでの資料としての価値が大きいとされるが,文学的な評価は高くない。…

【スペイン演劇】より

…そして,聖餐神秘劇も65年に禁止される。しかし,この新古典主義運動は民衆の支持を得られず,逆にパソやエントレメスの流れをくむ笑劇サイネテsaineteが人気を博した。その代表的作家がR.de laクルスである。…

※「sainete」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

saineteの関連キーワードスペイン演劇クルス

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android