コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

tripos tripos

翻訳|tripos

世界大百科事典内のtriposの言及

【ケンブリッジ大学】より

… 18世紀後半,一部自由派による〈三十九ヵ条の信仰告白〉署名義務廃止の動きも大勢とはならず,産業革命に伴う社会変貌という状況のなかではじめて改革に乗り出す。1824年,それまであった数学の卒業優等試験triposに,古典学が加えられ,51年には自然科学にもそれが拡大された。議会からの干渉の下に,71年には〈三十九ヵ条の信仰告白〉への署名義務が廃止されて非国教徒にもようやく開放され,大学行政も民主化され,教授職も増加,聖職者養成機関よりは学問研究の府たる性格を強めた。…

※「tripos」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone