コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

unica unica

世界大百科事典内のunicaの言及

【版画】より

…したがって,まったく同一のものが複数あるということは版画の第1の特徴である。ただし例外として,初期のヨーロッパの版画でウニカunicaと呼ばれて,ただ1点しか現存しないものがかなりあり,またモノタイプmonotypeという1回くらいしか刷ることのできない方法でつくられたものもある。版画の複数性に由来する特色として,ヨーロッパでは初期から巡礼用のお守札として,またゲーム用のカードとしても生産された。…

※「unica」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

unicaの関連キーワードcommunication apps国際ビジネスコミュニケーション学会discommunication世界コミュニケーション年アナログ移動体通信ストリーム型通信飲みニケーションデータグラム通信UC and C光ファイバー通信通信プロトコル電灯線搬送通信ワイヤレス通信C and CCOMポートSYNCOMCOMSECCOMINT通信制御装置レーザー通信

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android