コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

zoopraxiscope zoopraxiscope

世界大百科事典内のzoopraxiscopeの言及

【マイブリッジ】より

…また72年,リランド・スタンフォード(元カリフォルニア州知事)の要請で,馬が走るとき4本の足が地上を離れるか否かという動物の運動についての論争に決着をつけるため,特別な感光板と露光装置をつくり高速度瞬間撮影に成功,4本の足が地上を離れることを証明した。80年には〈ズープラクシスコープzoopraxiscope〉(〈動物の動きを見る装置〉の意味)を開発し,人間や動物のあらゆる動きの連続撮影に成功した。これは単に動作の分析にとどまらず,動作そのものを再現したという点において,映画への発展を胚胎するものとして大変重要である。…

※「zoopraxiscope」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone