日本語の解説|とは

日中辞典 第3版の解説

1《格助詞》

1〔連体修飾格〕……de

➀[所有・所属]

兄~の本|哥哥的书.

ぼく~の家|我(的)家.

私~の母|我妈妈.

文学部~の学生|文学系的学生.

➁[所在]

駅前~の店|电车站〔火车站〕前的商店.

コップ~の水|杯子里的水.

胸~のバッジ|胸前的徽章huīzhāng

➂[材料・属性]

革~のかばん|皮包.

金~の時計|金表.

石~の橋|石桥.

縞~のズボン|带条纹tiáowén的裤子.

中国~の友人|中国朋友.

➃[内容・分野]

日本語~の教師|日语教师.

詩~の天才|作诗的天才.

それは何~の絵ですか|那是什么画?;那画的是什么?

音楽~の都ウィーン|音乐之都维也纳Wéiyěnà

成功~の秘訣|成功的诀窍juéqiào

船酔い~の薬|治晕船yùnchuán的药.

裏口~の鍵|后门的钥匙yàoshi

➄[時]

今月~の給料|这个月的工资.

午後3時~の飛行機|下午三点的飞机.

➅[数量]

100万円~の小切手|一百万日元的支票.

5キロ~の米|五公斤的米.

1杯~のお茶|一杯茶.

大勢~の人|众多的人.

➆[場所・地名]

ロンドン~の冬|伦敦Lúndūn的冬天.

東京~のおじ|东京的叔叔.

異国~の空|异国(的)天空.

➇[比喩]

雪~の肌|冰肌玉骨bīngjī-yùgǔ成語

地獄~の苦しみを味わう|尝受chángshòu地狱dìyù般的痛苦.

鬼~の刑事と恐れられている|人们都怕他,叫他魔鬼刑警móguǐ xíngjǐng

➈[同格]

友だち~の田中君|朋友田中.

息子~の敏雄|儿子敏雄.

会長~の小林さん|董事长dǒngshìzhǎng小林先生.

2〔動作・作用の主体・対象〕

サクラ~の咲くころ|樱花yīnghuā盛开的季节.

父~の帰りを待ちわびる|盼望pànwàng父亲回来.

おしゃべり~の好きな人|喜欢聊天的人;饶舌ráoshé的人.

3〔体言としてはたらく〕

彼はいつも来る~のが遅い|他总是来晚.

行く~のをやめた|打消去的念头;不去了.

結婚した~のはおととしです|前年结的婚.

もっと安い~のはありませんか|有更便宜piányi的吗?

この傘はだれ~のですか|这把伞是谁的?

連体修飾語で“的”が不用,あるいは省略が可能なものは次のとおり.

(1)修飾語と中心語の組み合わせが経常的な“我们(的)学校”(われわれの学校),“历史(的)教训”(歴史の教訓)のような場合

(2)1語扱いのできる“数学教员”(数学の教師),“工业城市”(工業の町)など

(3)修飾成分が1語の“木桌”(木の机),“皮包”(革のかばん)など

(4)同格を示す“学生小张”(学生の張さん)など.

また,“的”がある場合とない場合とでは意味が異なることがあるので注意.たとえば“中国的朋友”は「中国にとっての外国の友人」を意味し,“中国朋友”は「中国人である友人」を意味する.

4〔「…のだ」の形で,断定・主張・説明を示す〕

どうしても行く~のだ|无论如何wúlùn rúhé也要去.

彼は病気な~のだ|他是有病.

だれも笑わなかったのは私の冗談がわからなかった~のだ|谁也没笑,都没听懂我的玩笑.

その日は雨が降っていた~のです|那天下雨来着.

どうしても知りたい~のです|无论如何想知道.

遊びに来た~のではなくて仕事で来た~のです|不是来玩儿的,是来工作的.

2《終助詞》

1〔断定の気持ちを示す〕

いいえ,違う~の|不,不是那样.

これです~の|是这个.

だめだった~の|不成啦.

私はとてもいやな~の|我讨厌tǎoyàn死了.

2〔質問・反問〕

何をする~の|你干gàn什么?

あなたは好きな~の|你喜欢吗?

これでいいと思う~の|你以为yǐwéi这就成吗?

どうして泣いている~の|你为什么哭呀?

『関連記事』疑問表現

3〔命令を示す〕

黙って食べる~の|吃的时候别说话;你什么也别说只管吃吧.

あなたは心配しないで,勉強だけしていればいい~の|你不要担心,只管学习好啦.

3《並列助詞》

1〔「AのBのと」の形で〕

風邪を引いた~の,腹をこわした~のと言って,すぐ休む|说什么伤风啦,闹肚子啦的,经常请假.

何~のか~のと言って,やろうとしない|光说这么那么地,可就是不想干gàn

死ぬ~の生きる~のと言って騒ぐ|闹得要死要活的.

2〔「…の…ないの」の形で〕

行く~の行かない~のって,はっきりしない|又说去又说不去,搞不清楚.

痛い~の痛くない~のって,とても我慢できなかった|那个疼劲儿啊,简直受不了shòubuliǎo

出典 中日辞典 第3版日中辞典 第3版について 情報 | 凡例

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android