日中辞典 第3版の解説
書道
しょどう
书法
,书道 .彼は~書道の大家だ|他是书法大家.
书法家
.书法讲座
;书法私塾 .書とは,文字を素材として,個人の思想や感情などを毛筆で表現した作品をいう.日本でいうところの「書道」は,中国では“书法
”という.1文字の変遷
現在われわれが見ることのできる最古の文字は殷(いん)晩期の甲骨文字“甲骨文
”で,当時の占卜(せんぼく)の記録を亀甲や獣骨に刀で刻み込んだものである.殷の末期から周代には,青銅器に図象文字や銘文などを鋳込んだり刻んだりした金文(きんぶん)“金文
”や,十個の鼓状の石に詩を刻んだ石鼓文(せきこぶん)“石鼓文 ”がある.周の宣王(紀元前727)の時に史官の籀(ちゆう)が史籀篇(しちゆうへん)を作り文字を整理した,といわれる.史籀篇以前の書体を古文(こぶん)“古文 ”といい,籀が整理した後の書体を籀文(ちゆうぶん)“籀文 ”または大篆(だいてん)“大篆 ”という.その後,秦の始皇帝が天下を統一した時,文字もそれまで各地で異なっていたものを統一したが,これを秦篆(しんてん)“秦篆
”または小篆(しようてん)“小篆 ”という.漢代には繁雑な篆書(てんしよ)(大篆や小篆)“篆书
”を簡略化した隷書(れいしよ)“隶书 ”になり,隷書をさらに省略し早書きした章草(しようそう)“章草 ”が生まれ,それがさらに今草(きんそう)“今草 ”になり現在の草書“草书 ”へと発展する.楷書“楷书
”の成立ははっきりしないが,後漢末から三国時代の初めに隷書“隶书”を簡略化してできたと考えられる.しかし初期のものはまだ用筆に隷書の名残りがあり,東晋・南北朝時代を経て隋・唐で最も完成された形になる.行書“行书
”は最後にできる.現在,中国で使用している簡体字“简体字
”の中には,草書体から作ったもの(例えば书・转・长など)もあるが,楷書の用筆で書いた場合は点画を省略していても楷書である.2書体について
時代によって書体“字体
,书体 ”の数は異なるが,現在は五体とする.(1)篆書“篆书
,篆字 ”:字体の結構“结构
”は縦長で重心が上にあり脚がやや長く,左右相称“左右对称 ”を原則としている.(2)隷書“隶书
”:“结构”は扁平で,一字の主要な横画(おうかく)“平画
”に波“波画 ”()がある.(3)楷書“楷书
,楷体 ,正书 ,真书 ”:“结构”はやや縦長で,力の均衡によってまとめられる.
(4)行書“行书
”:楷書と草書の中間の形態をなす.点画を続けて書くので楷書より書く速度が早く,流れが美しく変化も多いので実用的である.
(5)草書“草书
”:筆画“笔画
”を省略して,くずし書きしたものである.これらのほかに,日本では平仮名“平假名
”と片仮名“片假名 ”がある.平仮名は漢字の草書体から作られ,片仮名は漢字の一部をとって作られた.3執筆法その他
執筆法(筆の持ち方)“执笔法
”には,親指と食指で筆管“笔管 ”を持ち,中指が内側に来るようにして持つ単鉤法(たんこうほう)“单钩 ”,親指と食指は単鉤法と同じで,中指を食指と共に筆管の外にかける双鉤法(そうこうほう)“双钩 ”,筆管を握るようにして持つ握管法(あくかんほう)“握管 ”その他があるが,書く文字の大きさによって持ち方も異なる.腕法(腕の構え方)“运腕
”には,左手を枕にして書く枕腕(ちんわん)“枕腕 ”,腕が軽く机上にふれる程度で書く提腕(ていわん)“提腕 ”,腕を机からはなして書く懸腕(けんわん)“悬腕 ”があるが,中国ではさらに肘(ひじ)を上げて書く方法を“悬肘 ”という.筆法(筆使い)“笔法
,运笔 ”には,おもに次のようなものがある.(1)蔵鋒(ぞうほう)“藏锋
”:起筆(きひつ)(書きはじめ)“起笔
,落笔 ”で鋒先(ほさき)“笔锋 ”を包みかくす方法(中国では,この筆の動きを“欲右先左,欲下先上 ”と表現している).(2)露鋒(ろほう)“露锋
”:起筆で鋒先を外に出す方法.(3)中鋒(ちゆうほう)“中锋
”:鋒先が筆画の真中を通るようにする方法.(4)側筆(そくひつ)“偏锋
”:筆を傾けて書く方法(鋒先が筆画の一方を通る).(5)方筆(ほうひつ)“方笔
”:点画“点画 ”を角ばらせる.(6)円筆(えんぴつ)“圆笔
”:点画に丸味をもたせる.点画の名称は――
横画(おうかく)(一)|平画
,横画 .縦画(じゆうかく)(丨)|竖画 .
右払い(㇏)|捺画 .
左払い(丿)|撇画
.はね(亅㇂)|钩儿 .
転折(てんせつ)()|转折
,折 .点(丶)|点
.4用具について
書写に必要な用具“用具
,工具 ”には,次のようなものがある.筆|笔
,毛笔 .墨|墨
.紙|纸
.硯|砚台
,砚 .筆置・筆掛|笔架
.筒状の筆立|笔筒
.筆洗|笔洗
.水注(すいちゆう)|水注
.水滴(すいてき)|水滴
.硯屛(けんびよう)(硯のそばに立てる埃よけ)|砚屏 .
文鎮|镇纸
.下敷|毡子
.これらの中でも筆,墨,紙,硯の四つを文房四宝(ぶんぼうしほう)“文房四宝
”といって昔から珍重してきた.また発音の関係で,日本では「筆墨硯紙(ひつぼくけんし)」といい,中国では“笔墨纸砚 ”という.(1)筆“笔
,毛笔 ”:秦の蒙恬(もうてん)が作ったといわれているが,甲骨文“甲骨文”に筆という文字があるので,殷代にはすでにあったと考えられる.現在発見されている最古のものは,戦国時代の長沙筆(ちようさひつ)“长沙笔
”.毛の材料は鼬(ゆう)“鼬
”,羊“羊 ”,鹿“鹿 ”,兎“兔 ”,鶏“鸡 ”など動物の毛が主であるが,胎毛(赤ちゃんの産毛)“胎发 ”や植物でも作る.浙江省湖州産の湖筆(こひつ)“湖笔 ”が有名である.(2)墨“墨
”:昔は石墨を磨りつぶし漆を混ぜて使っていたらしい.固形墨が作られるようになったのは漢代のころといわれている.墨は松や油を燃やして煤(すす)をとり膠(にかわ)や香料などを混ぜて作る.煤は粒子が細かいほど良質で,墨の頭に漆煙(しつえん)“漆烟
”,超貢煙(ちようこうえん)“超贡烟 ”,貢煙(こうえん)“贡烟 ”,頂煙(ちようえん)“顶烟 ”などの煤の質を示す符牒がついているが,文化大革命の際は“油烟一〇一 ,油烟一〇二 ”というような符牒も使われた.安徽省の徽墨(きぼく)“徽墨 ”が有名である.(3)紙“纸
”:後漢の蔡倫(さいりん)“蔡伦
”が発明したと伝えられているが,現在はそれ以前の前漢時代のものも出土している.紙が発明される以前は,竹片,木片,絹に書いていた.紙の種類は,日本には楮紙(ちようし),麻紙(まし),鳥の子紙,三椏紙(みつまたし)その他があり,中国には宣紙(せんし)“宣纸
”,竹紙(ちくし)“竹纸 ”,毛辺紙(もうへんし)“毛边纸 ”のほか多数あるが,これらの中でも安徽省の宣紙が質も良く種類も豊富である.(4)硯“砚台
,砚 ”:いつ頃できたかはっきりしないが,出土しているものでは漢代の石硯が最も古い.
代表的な硯の種類は,次のとおりである.
端渓硯(たんけいけん)|端砚
.歙州硯(きゆうじゆうけん)|歙砚
.澄泥硯(ちようでいけん)|澄泥砚
.洮河緑石硯(とうがりよくせきけん)|洮砚 .
松花江緑石硯(しようかこうりよくせきけん)|松花石砚
.硯材としては石硯のほか
玉硯(ぎよくけん)|玉砚
.瓦硯(がけん)|瓦砚
.瓦当硯(がとうけん)|瓦当砚
.鉄硯(てつけん)|铁砚
.陶硯(とうけん)|陶砚
.漆硯(しつけん)|漆砚
.などがある.5その他の書道用語
(1)対聯(ついれん)“对联
”:中国では,宮殿“宫殿
”,廟宇(びようう)“庙宇 ”,楼閣“楼阁 ”,住宅“住房 ”などの門や柱の両側に“对联”を掛けている.これは細長い一対の掛け物で,内容は対句(ついく)“对偶 ”になっている.一般の家庭で掛けるものには,正月の“春联 ”,結婚式の“婚联 ”,人の長寿を祝う“寿联 ”,死者を悼む“挽联 ”などがある.(2)印“印
,图章 ”落款印(らつかんいん)|落款印
,名章 ――落款(署名)の下に押すもので,上に姓名印“姓名印 ”,下に雅号印“雅号印 ”を押すが,略して一つにすることもある.引首印(いんしゆいん)|起首印
――作品の書きはじめの所に押す印.遊印(ゆういん)|闲章
――作品のバランス上,空白の部分に押すことがある.文字が凸起しているものを朱文(しゆぶん)“朱文
,阳文 ”,へこんでいるものを白文(はくぶん)“白文 ,阴文 ”という.