ポドゾル化作用(読み)ポドゾルかさよう(英語表記)podzolization

岩石学辞典 「ポドゾル化作用」の解説

ポドゾル化作用

ポドゾル性土壌が形成される作用.この作用によって鉄,アルミニウム,有機性物質が下向きに移動してA層位が溶脱され,これらはB層位に集積する[U. S. Dept. Agricalture : 1938, Birkeland : 1974].

出典 朝倉書店岩石学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のポドゾル化作用の言及

【ポドゾル】より

…その結果A0層の下にケイ素に富んだ灰白色の漂白層(A2層)が形成されると同時に,さらにその下方に暗い鉄さび色を呈する鉄,アルミナの集積層(Bs層)または腐植の集積層(Bh層)が顕著に発達する。このような過程を〈ポドゾル化作用〉といい,一般に多少ともポドゾル化作用を受けている土壌を〈ポドゾル性土〉と呼ぶ場合が多いが,ソ連の分類体系ではA0層の直下にA2層があるものをポドゾルと呼び,A0層とA2層の間に腐植と無機質母材がよく混合されたA1層が存在するものをジョールン・ポドゾル性土として区別し,両者をまとめてポドゾル性土と呼んでいる。ポドゾルは強酸性反応を示し,養分が極度に欠乏しているため,肥沃度はきわめて低い。…

※「ポドゾル化作用」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android