コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

きめ きめ texture

翻訳|texture

1件 の用語解説(きめの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

きめ

皮膚表面には細かい溝「皮溝」と、溝に囲まれて、丘のように高くなっている部分「皮丘」、そして皮溝が交差しているところに毛穴がある。皮溝の幅や深さ、皮丘の大きさやふっくらさ、毛穴の状態等は一人ひとり違っており、これを肌の「きめ」という。きめの状態は角層の状態に左右され、角層が良好で水分が十分に保持されていると、きめの整ったみずみずしい肌となる。また、きめは年齢や性別によって異なるだけでなく、同じ人でも季節や体調、紫外線等の影響を受けやすく変化しやすいのが特徴。

(三浦志郎 資生堂ビューティーソリューション開発センター所長 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

きめの関連キーワードしわ環海木目が細かい木目細か揉み皮角化細胞じゅう(絨)毛ラパキヴィヴァレーの法則

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

きめの関連情報