コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

つなぎ

栄養・生化学辞典の解説

つなぎ

 ばらばらの材料を固まりの状態にするため,加える接着剤役目をもつ副材料.粘性のあるものなどがよく用いられる.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典内のつなぎの言及

【取引所】より

…公正な価格形成が取引所の機能の第1点である。次いで先物取引に関しては将来の価格までが形成される結果,生産,流通のめどが立てやすくなるほか,先行きの価格変動から身を守るためのヘッジ(保険つなぎ)の取引が可能になる。さらに一定の資格をもつ市場への直接参加者を通じて自由な競争価格形成の場に参加することにより,投資,投機の機会が一般に広がるという点がある。…

※「つなぎ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

つなぎの関連キーワード卵繋ぎ・卵繫ぎ・玉子繋ぎ・玉子繫ぎ数珠繋ぎ・数珠繫ぎ出船繋ぎ・出船繫ぎ磁気リコネクションロッキングチェアビバッチェくん点つなぎキングブリッジバンク組換えDNA結い目・結目コンビネゾンスタンチョンカバーオール駒留め・駒留つなぎ資金つなぎ売買もやい直しリンクマン繋索・繫索クイリング

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

つなぎの関連情報