コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

材料 ザイリョウ

デジタル大辞泉の解説

ざい‐りょう〔‐レウ〕【材料】

ものを作るとき、そのもとにするもの。「料理の材料を用意する」「材料費」
研究や調査、または判断などを裏づける証拠とするもの。「結論を出すには材料が不足だ」
芸術的表現の対象になるもの。題材・素材。「説話に材料を求めた作品」
相場を動かすような要因。「材料待ち」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

外国為替用語集の解説

材料

相場は様々な要因で動くが、その変動要因のこと。相場が上がる要因は好材料、下がる要因は悪材料外国為替相場の場合、各国の金利、経済指標、株価、紛争、要人発言などが材料となる。ある要因によって相場が変動した場合、その要因を「材料視した」、またはその要因が「材料視された」と言う。

出典 (株)マネーパートナーズ外国為替用語集について 情報

大辞林 第三版の解説

ざいりょう【材料】

ある物を作るとき、もととして用いるもの。資材。 「建築-」 「工作の-」 → 原料
研究・調査などのために取り扱うもの。 「アサガオを研究-とする」
芸術作品などの題材。 「小説の-をさがす」
ある判断などをするためのもととなるもの。 「反論の-」 「格好の攻撃-となる」
取引で、相場を動かす要因。 「好-」 「悪-」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

材料の関連キーワード博多作り/博多造りスプリングバック売り材料・売材料物質材料研究機構信越ポリマー金属間化合物自己修復材料窒化ガリウムケージプレス歴史材料科学高減衰能材料引っ張り試験挟み揚げ材料産業出尽くしアサガオ金属工学機能材料知的材料挟み焼き

今日のキーワード

あおり運転

危険運転の一種で、前方を走行する車両に対する嫌がらせ行為。車間距離を極端に詰めて道を譲るように強要する、猛スピードで追い回す、ハイビームやパッシング、並走しての幅寄せなどで威嚇する、といった行為が該当...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

材料の関連情報