コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

役目 ヤクメ

デジタル大辞泉の解説

やく‐め【役目】

役として成しとげなければならない仕事。役としての務め。「いやな役目を負わされる」→御役目(おやくめ)
[用法]役目・役割――「子供が独立して親の役目(役割)も終わった」「秘書としての役目(役割)を果たす」など、なすべき務めの意では相通じて用いられる。◇「役目」の方が口頭語的で、「雨戸の開け閉めは子供の役目だ」「花子の役目はポチにえさをやることだ」のように、日常生活の中でしなければならない仕事については多く「役目」を用いる。◇「役目」は、なすべき務めとそれに伴なう立場を含めていうことがある。「自治会長の役目を退く」◇「役割」はやや文章語的で、「彼はクラス担任としての役割を十分に果たせなかった」のように、組織や団体の中で果たすべき任務の意で用いることが多い。◇「この薬の発見は医学の進歩に大きな役割を演じた」のように「役割」は「役目」に比べて仕事の成果をも含めて用いることがある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

やくめ【役目】

役として果たさねばならないつとめ。役割。 「係としての-」 「 -を果たす」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

役目の関連キーワード後押さえ・後押えフラワーガール大は小を兼ねるグリーターシャッター白髪の役荷が重いロール喇叭手指導員役知恵任命権運び屋遮蔽物御役目纏め役指揮官役向き後見役役柄

今日のキーワード

歌舞伎町ブックセンター

東京都新宿区歌舞伎町にある、ホストやホステスが書店員として接客する書店。歌舞伎町でホストクラブを運営するスマッパグループの事務所1階にあるイベント・カフェスペース「jimushono1kai」に併設さ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

役目の関連情報