コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ふぁぼ ふぁぼ

1件 の用語解説(ふぁぼの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

ふぁぼ

140文字以内の「ツイート」 (つぶやき)を投稿できる情報サービスTwitter」において、あるツイートを「お気に入り」として登録すること。インターネットスラングで、Favoriteが語源。ツイートをお気に入りに追加することは「ふぁぼる」、お気に入りに追加されることは「ふぁぼられる」と言う。Twitter利用者の中には、ふぁぼを重視する人が多く存在し、ふぁぼられる回数が多いツイート(その投稿者)の人気ランキングや、ふぁぼを管理するソフトも多数つくられている。

(2012-07-19)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ふぁぼの関連キーワード呟きツイート呟きブログプロモーテッドツイーツリツイートいちごのつぶやきつぶ焼しょうゆマヤンの呟きれもんのつぶやきツイッター(Twitter)

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ふぁぼの関連情報