プル型マーケティング(読み)プルがたマーケティング(英語表記)pull marketing

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「プル型マーケティング」の意味・わかりやすい解説

プル型マーケティング
プルがたマーケティング
pull marketing

メーカーが直接消費者に対してアプローチを行ない,消費者から需要喚起を促して指名買いを促進させるマーケティング・スタイル。メーカーが行なう大量広告や製品のブランド付与などのプリセリングがカギとなる。このプリ・セリングによって消費者が店頭で指名購買をすることを目的としている。プル型マーケティングにおける流通業者役割は,すでにメーカーによって育てられた消費者のブランド選好に合わせて品ぞろえを行なうということであって,メーカーにとっては,そのかぎりで流通業者を選択的に選ぶ必要は少なく,できるかぎり多数の流通業者に取り扱ってもらうことが政策的に重要になる。プッシュ型マーケティングとは対照的に,市場が成長期に入ったときに有力なやり方になる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

大臣政務官

各省の長である大臣,および内閣官房長官,特命大臣を助け,特定の政策や企画に参画し,政務を処理する国家公務員法上の特別職。政務官ともいう。2001年1月の中央省庁再編により政務次官が廃止されたのに伴い,...

大臣政務官の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android