ホンダ可変シリンダー

日本の自動車技術240選 「ホンダ可変シリンダー」の解説

ホンダ 可変シリンダー(V6 3.0L i-VTEC)

本田技研工業株式会社保管場所ファンファンラボ (〒321-3597 栃木県芳賀郡茂木町大字桧山 120-1 ツインリンクもてぎ内)2007.2現在
製作(製造)年2003
製作者(社)本田技研工業株式会社
資料の種類量産車
現状展示(動態)・公開
型式ファンファンラボ
種類2003
シリンダ配列・数V6
サイクル/冷却方式4サイクル水冷
弁型式/数SOHC/吸2 排2
総排気量2997cc
内径×行程86.0×86.0mm
最高出力250PS/6,000rpm
可変装置可変シリンダーシステム
特徴走行状況により燃焼気筒数を切り替え、V6 3.0Lエンジンの走りと2.4L直列4気筒エンジン同等の低燃費を両立
その他事項車名:インスパイア;燃費率:11.6km/L(10-15モード)

出典 社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について 情報

今日のキーワード

仕事納

〘 名詞 〙 年の暮れに、その年の仕事を終えること。また、その日。《 季語・冬 》[初出の実例]「けふは大晦日(つごもり)一年中の仕事納(オサ)め」(出典:浄瑠璃・新版歌祭文(お染久松)(1780)油...

仕事納の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android