日本の自動車技術240選 「ホンダ可変シリンダー」の解説
ホンダ 可変シリンダー(V6 3.0L i-VTEC)
製作(製造)年2003
製作者(社)本田技研工業株式会社
資料の種類量産車
現状展示(動態)・公開
型式ファンファンラボ
種類2003
シリンダ配列・数V6
サイクル/冷却方式4サイクル水冷
弁型式/数SOHC/吸2 排2
総排気量2997cc
内径×行程86.0×86.0mm
最高出力250PS/6,000rpm
可変装置可変シリンダーシステム
特徴走行状況により燃焼気筒数を切り替え、V6 3.0Lエンジンの走りと2.4L直列4気筒エンジン同等の低燃費を両立
その他事項車名:インスパイア;燃費率:11.6km/L(10-15モード)
出典 社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について 情報