コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アウエルバッハ神経叢

1件 の用語解説(アウエルバッハ神経叢の意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

アウエルバッハ神経叢

 筋層間神経叢ともいう.消化管の外縦筋と内輪筋の間にある自律神経線(繊)維網と神経節細胞群の総称.平滑筋の運動を支配して,ぜん(蠕)動を調節する.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のアウエルバッハ神経叢の言及

【胃】より

…迷走神経のうち,小彎側に分布するラタルジェ神経枝とよばれるものは,十二指腸潰瘍治療における迷走神経切断術の対象として重要である。 胃壁内には壁在神経叢があって,輪状筋と縦走筋の間に分布するアウエルバッハ神経叢は胃運動に関与しており,粘膜下層に分布するマイスネル神経叢は胃分泌に関与する。いずれも迷走神経刺激により亢進する。…

【十二指腸】より

…この腺は十二指腸の口側2/3あたりまで分布し,腸陰窩に開口している。固有筋層は内側の輪走筋,外側の縦走筋の2層からなり,筋層の間には,筋層間神経叢(アウエルバッハ神経叢Auerbach’s plexus)があって,腸の運動に関与している。 十二指腸の血管系は,大動脈から分かれた腹腔動脈,上腸間膜動脈の枝がループをつくって十二指腸に分布している。…

※「アウエルバッハ神経叢」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

アウエルバッハ神経叢の関連キーワード消化管神経性下痢神経叢脳神経節消化管ホルモン機械的消化筋層間神経叢消化管免疫組織マイスナー神経叢消化管の法則

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone