百科事典マイペディア 「アカダニ」の意味・わかりやすい解説
出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報
出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報
→ハダニ
…室内塵の中にはチリダニ(ヒョウヒダニ)が生息し,アレルギー性の気管支喘息の原因になることが判明した。樹木や農作物の大害虫として各種のハダニ(俗にアカダニと呼ばれる)が知られている。
[無害なダニ]
ダニと聞いただけで,顔をしかめる人が多いが,ダニ類の中で有害な種は全体から見れば一部のものにすぎず,全ダニの90%以上の種は無害であり,大自然の中のさまざまな環境に生息している。…
…体色は黄色,黄緑色,橙色,赤色,赤褐色など種々である。かつては農家などで俗にアカダニといったこともあった。消化管内の食物の状態が体色に大きく影響するので,同一種でも個体により著しく色彩斑紋を異にする。…
※「アカダニ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
「歓喜の歌」の合唱で知られ、聴力をほぼ失ったベートーベンが晩年に完成させた最後の交響曲。第4楽章にある合唱は人生の苦悩と喜び、全人類の兄弟愛をたたえたシラーの詩が基で欧州連合(EU)の歌にも指定され...