コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イングリッシュ・ポインター English Pointer

1件 の用語解説(イングリッシュ・ポインターの意味・用語解説を検索)

犬&猫:ペットの品種がわかる事典の解説

イングリッシュ・ポインター【English Pointer】

イギリス原産の大型犬。イギリスを代表する鳥猟犬で、17世紀には飼育されていた。穏やかで人懐こく、白地に黒またはオレンジの模様が人気である。JKCでは、第7グループ(ポインター・セター)に分類する。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のイングリッシュ・ポインターの言及

【ポインター[種]】より

…日本で広くポインターと呼ばれているのは,イングリッシュとジャーマン・ショートヘアードの2者だが,愛称の意も含め,それぞれ英ポ,独ポと略称することが多い。 イングリッシュ・ポインターEnglish pointerは,セッターと並び猟犬種の王者といわれ,姿態はスマートであるが,脚力,持久力に富み,嗅覚が抜群である。スペインとポルトガルの地犬を基礎にフォックスハウンドとセッティング・スパニエルなどの血液を混えて育種され,18世紀ころ確立された。…

※「イングリッシュ・ポインター」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone